Riot Gamesは7月30日、パッチノート9.02を公開しました。
パッチノート9.02
以下、Riot Games公式サイトより引用
皆さん、こんにちは!今回もJo-Ellenがパッチノート9.02をお届けします。
以下で紹介する内容:コンソールとPCでプレイヤーの行動に関するアップデート、バトルレポートのアップデート、PCに基本トレーニングが登場、コンソールにアイスボックスが登場。
最後に:Pick’Em挑戦に向けて準備はできていますか?
全プラットフォーム
プレイヤーの行動に関するアップデート
- プレイヤーの行動に対するペナルティーのアップデート:不適切な言動や迷惑行為など、コミュニケーションの乱用に関与したプレイヤーに、より厳しいペナルティーが適用されます。
不具合修正
エージェント
- ネオン
- ネオンのヒットボックスがスライド中に少しずれることがあった不具合を修正。
ゲームプレイ システム
- Premierのオーバータイムの投票で、サイドが入れ替わった際にオーバータイムのタイムアウトをコールできなかった不具合を修正。
- デスカメラでアビリティーのHUDが残っていた不具合を修正。
マップ
- アビス
- マップ外の特定の崖にスパイクが引っかかってしまう不具合を修正。
- オーメンが中央ボトムの特定の位置にテレポートするとデスしてしまう不具合を修正。
- 複数のビジュアルの不具合を修正。
- サンセット
- A路地の高い箱の上にジャンプして乗ることができなくなりました。
PC
全体のアップデート
- コンソールで追加された新たな基本トレーニング(チュートリアル)と射撃場がPCでも利用可能になりました!
- 新規プレイヤーはチュートリアルを最後までプレイすることが必須となり、任意でボットトレーニングマッチをプレイ可能になります。
- 既存のプレイヤーは基本トレーニングおよび射撃場にはプラクティスメニューからアクセス可能です。
ゲームシステムのアップデート
- バトルレポート
- ビジュアルがリフレッシュ!ゲーム内のバトルレポートの見た目が新しくなりました。
- 購入フェーズでバトルレポートがデフォルトで表示されるようになりました。このフェーズ中の表示のオンオフは手動で切り替えられます。
Premierのアップデート
- コンテンダーおよびインバイト ディビジョンのプレイオフのFinalsはBO3となります。Finalsまでの試合はBO1となります。
- 対戦の各試合でエージェントを選択する前にマップピック&バンが行われます。
- 一度プレイしたマップは、その対戦のそれ以降の試合ではマッププールから削除されます。
- 順位ページのサイドパネルにプレイオフ参加資格のルールを追加。
ソーシャル機能のアップデート
- ソーシャルパネルにプラットフォームの情報を追加。フレンドがVALORANTを別のプラットフォームでプレイしていることが分かりやすくなります。
不具合修正
- Premier
- 順位ページのプレイオフ結果のテキストが常に英語で表示されていた不具合を修正。
- チームページで間違った背景が表示されていた不具合を修正。
- 順位ページのドロップダウンメニューでステージを変更しても、情報が正しく更新されなかった不具合を修正。
既知の不具合
- ゲームプレイ システム
- バトルレポートの詳細画面で「武器 / アビリティー」、「ダメージ」、「ヒット」の見出しが表示されていません。これは将来のリリースで修正されます。
- Premier
- トーナメント中に対戦の間の残り時間のタイマーが表示されないことがあります。
- ロビーのテキストが「対戦開始…」になっており、10秒経っても対戦が開始しない場合は、一度Premierタブを開いてからロビーに戻ると、タイマーが更新されます。
- このタイマーが表示されなかったとしても、対戦は適切な時間に開始されます。この場合も「対戦相手が見つかりました」の通知が表示されます。
- 次の対戦が始まるまでに、少なくとも5分間の猶予が設けられます。次の対戦相手を決めるために対戦が終わるのを待機している場合は、この待ち時間が長くなる可能性があります。
- トーナメント中に対戦の間の残り時間のタイマーが表示されないことがあります。
コンソール版
全体のアップデート
- 「プレイヤーを中央に固定」のミニマップ設定で、ミニマップのズームレベルが強制的に1.0以上に設定されるようになりました。これによってズームレベルを高くした際に中央に固定しないミニマップビューが利用できない状態になる事態を避けられます。
エージェントのアップデート
- トグル式のアビリティー :ボタンを押し続ける必要があるアビリティーを「トグル」に設定可能になりました。ボタンを押してから指を離せるようになり、発動中に自由にアビリティーを操作できるようになります。
- 以下のアビリティーがエージェントプロファイル設定でトグルに設定可能です。
- ハーバー:ハイタイド
- フェニックス:ファイアウォール
- スカイ:ガイディングライト
- 以下のアビリティーがエージェントプロファイル設定でトグルに設定可能です。
- ネオン
- ハイギア
- 「ハイギア」のアビリティー情報パネルの説明を、アビリティーのボタン割り当てと一致するように更新しました。
- ハイギア
- ソーヴァ
- ハンターズフューリー
- 「ハンターズフューリー」のコントロールのドラッグが低下して、チャージ中に操作しやすくなりました。
- ハンターズフューリー
マップのアップデート
- 「アイスボックス」がコンペティティブ、アンレート、スイフトプレイ、デスマッチのキューに追加。
ソーシャル機能のアップデート
- 対戦中のスコアボードにボイスコントロールのショートカットを追加。今後はスコアボードを開いてボタンを押すことで、他のプレイヤーを素早くミュートしたり、ボイスチャンネルを切り替えることができます。
- ソーシャル通知にオーディオを追加。フレンド申請やパーティーへの招待を受け取ると通知音が鳴るようになりました。
- ソーシャルパネルにパーティー情報を追加。フレンドリストにフレンドのパーティーの人数とパーティー内の空きスロットの数が表示されるようになります。
不具合修正
一般
- 降参投票システムのインターフェースを操作中に入力が失われることがあった不具合を修正。
- 未割当の入力で、コントローラーの間違った割り当てが表示されていた不具合を修正。
- デス後に他のプレイヤーを観戦していると、大マップが回転することがあった不具合を修正。
- チュートリアルのクレジットが適切にローカライズされました。
- エージェントプロフィールで個別に操作方法を変更すると、武器ホイールで正しい入力が表示されなかった不具合を修正。
ゲームプレイ システム
- バトルレポートでタイムスタンプとアビリティーのステータスのテキストが重なっていた不具合を修正。
- バトルレポートのテキストで「自分」と「味方」がローカライズされていなかった不具合を修正。
- バトルレポートでインドネシア語のローカライズされたテキストがはみ出していた不具合を修正。
パフォーマンス
- コントローラーのプリセットを変更した際のパフォーマンスの問題を修正。
ソーシャル
- 対戦中に他のプレイヤーをフレンドから削除できなかった不具合を修正。
- 対戦後に自分のオンラインステータスが更新されないことがあった不具合を修正。
- ソーシャルシステムでブロックが機能しないことがあった不具合を修正。
- 対戦中に自分の名前を非表示に設定していても表示されることがあった不具合を修正。
武器
- スコープ付き武器を使用した際に、スコープのズームイン開始時に感度が急激に増加していた不具合を修正。
既知の不具合
- 一般
- 基本トレーニングイベントをプレイ中に、プログレッションハブの「試合終了」の基本トレーニングイベントバナーで、2つ目のマイルストーン完了後に、現在のマイルストーンが+2ではなく+1と表示されていた不具合を修正。クライアント内の他の場所では正しく表示されており、XPは獲得できています。これはパッチ9.03で修正予定です。
関連リンク : VALORANT パッチノート9.02
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